スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ更新しました
2012/03/12(Mon)
いつもお世話になります

鮨懐石みどりの店長 富田です


ずいぶん暖かくなってきました。

ただ毎年子に時期は「花粉」が・・・。
私には非常につらい時期になりました。(+_+)

それさえなければ春は大好きな季節なんですけどね(^_^;)



さて、本日のテーマは「日々の積み重ね」


このところは、みどり・一五○(いちごいちえ)とも
非常に多くのお客様にご来店いただいています。

スタッフも毎日必死に仕事をしてくれています。
(これを読んでいる各店スタッフ、いつもありがとう)

そんな中、一番気をつけなければいけないことは「慣れ」
飲食店でのお食事は、お客様にとって特別な時間。
数ある中から自分たちの店を選んでいただき、ご来店されます。
そのお客様にはいわゆる「おもてなし」でお応えしなければいけないと思います。

その「おもてなし」のもてなすの意味。
辞書で調べたところ
「心をこめてお客様のお世話をする」
と書いてありました。


仕込み・あいさつ・掃除などは全てお客様をおもてなしするために行うこと。
決してそれぞれで満足しては全く意味のないことになってしまいます。
すべてはお客様に特別な時間にしていただくために行う準備です。
スポーツ選手が練習するのも試合(本番)で良い結果を出すため。
練習が良くても試合で結果を残せなければ全く意味のないものになってしまいます。


ではどうすればよいのか?

全てはお客様にご満足していただくことをイメージし
それに基づいて準備をし、実際に行動することだと思います。
仕込み・挨拶・掃除などは
自分がお客様だったらどう思うか?を考えれば
どこまでやらなければいけないか自然と分かるはずです。

そして、お客様がご来店していただいたときに
その成果を出せるかどうかで全て決まります。
お客様にご満足いただけなかった場合はまだ準備が足りなかったということです。

ましてや「慣れ」なんてとんでもないことです。
お客様一人ひとりは全て違います。
一人ひとりに合わせたサービスがあると思います。
その引き出しの多さはやはり「準備」「気持ち」次第だと思います。

その準備をしっかりとイメージを持ってさせることが
リーダーの役割だと思っています。
一五○(いちごいちえ)はもちろん
これから新入社員が入ってきて
自然と立場が上になるみどりの社員やリーダー格のスタッフは
本番を意識して各スタッフに「準備」させ
「行動」し、それをしっかりと「確認」しながら
良い方向に「改善」させることが最も重要な役割になります。
よろしくお願いします。

(すみません、何か内々の内容になってしまいました<(_ _)>)


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<視察 | メイン | ブログ更新しました>>
コメント
-  -
なんか自分も頑張らないといけないですm(__)mなんか勉強になりました
2012/03/12 14:57  | URL | (^o^) #-[ 編集]
- しらすが採れない -
社内メールかと思った
・・・・・・o(*⌒O⌒)b・・・・・・
いつもブログ見てますよ。。。

うそうそ たま~にです。

さすがです、いつも満席で!

がんばってますね。

おたがい「慣れ」には気を付けましょう。
2012/03/13 18:02  | URL | ひつまぶし #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorizushi.blog62.fc2.com/tb.php/142-070f4562

| メイン |
